ターゲット設定や他のツールとの組み合わせ、
コンテンツの作り方のコツ等、一連の流れを一緒にやりながら伝えます。
Web集客を営業活動の軸にするなら自社で運用してノウハウを溜めるべきです
Webを介して集客を行う為には非常に時間を労力を要します。ターゲットを明確にし、Webサイトへ誘導する為の手段を考え、Web来訪者が問合せに繋がるアクションを起こす為の仕掛けを考え、それらを実行に移す。
専門性の高さから外部業者を活用するのも良いのですが、例えばEC通販サイトのように、Web集客を営業活動の軸にするのであれば、自社に必ずノウハウが溜まるようにすべきです。
その為にも、当社では担当者様と一緒になって、Web運用を行いながら学び取って頂き、また悩まれた時にフォローさせて頂いております。
Web運用の大まかな流れ
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1ターゲットを定める
まずはターゲットとなる顧客像のイメージを明確にします。ここで作った顧客像がその後の全ての判断基準となります。
「このコンテンツは顧客像は欲しがる情報か」
「このデザインだと見たいと思うか」
といったように考えていきます。
特に初めて行う場合は具体的に実在する誰かひとりをイメージして作り上げるとやりやすいです。詳細な方法はGoogle検索等で「ペルソナ 設定」と調べると出てきます。
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2最終目的を決める
例えば商品を購入してほしいのか、求人応募をしてほしいのか、等、最終的な目的が何であるのかを決めます。
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3Webサイト上で何をしてほしいのかを決める
商品を購入してほしい場合でも、購買行動は通常、何段階かを経て購入に至ります。その為、
Web上で決済までしてほしい
↓
製品サンプルや資料をダウンロードしてほしい
↓
まずは製品を知ってもらいたい
といったようにどの段階までWebサイトで実現するのかを組み立てていきます。
「大事なのはWebサイトだけで全てを行おうと考えないこと」であり、どういった手段があるかについては下記サイトもご確認ください。
既存事業の販路開拓
販路開拓に近道は無し、大事なのは"諦めずにやり続けること" 基本的に販路開拓というものは、ドラマのような"これをやったら一気に受注が増えた"ということは起こり得ません。自社の強みや武器を把握し、市場の ...
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4Webサイトへの流入手段を考える
すぐにでも効果を出したい場合は、費用を払ってでも広告を出す方が即効性があります。時間をかけても良いのでじっくり集客基盤を作りたい場合は、ブログ等によるコンテンツマーケティングという手法をとるか、SNS等の活用、DM配布なども選択肢としてあります。
これらを実際に試しながら、より効率的な方法を探ります。
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5コンテンツを作成、発信する
Webサイトでの集客を行う場合、上述した「コンテンツマーケティング」という手法が現状では最も友好です。ターゲットとなる顧客像が欲しいと思う情報を推測し、それらをコンテンツ(記事)として配信していきます。良質な記事を出し続けることでファンが増え、最終目的の達成に近づきます。
また、せっかく作成したコンテンツからstep3に挙げた目的へ以下に誘導していくのかを工夫することも大事です。
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