今のホームページを活かしつつ、
集客等の目的に合わせたコンテンツ作成などを行います。
ホームページを作っただけでは集客はできず、その後にどう活かせるかが重要です。
ホームページを作っただけではほとんどの場合、集客はできません。集客を行う為には、現実での営業活動との組み合わせが重要です。
また、Webサイトでできる手段として現状有効とされるのは「コンテンツマーケティング」という手法があります。ターゲットとする顧客が望む情報をコンテンツ(記事)として配信し続けることで、Google等のWeb検索結果でも上位に表示されやすくなり、コンテンツ(記事)を読んだ顧客をファンとして取り込んでいきます。
その為にはターゲットを明確にし、望まれる良質な記事を配信し続ける必要があります。
ただ、継続してとなると片手間で簡単にできることではない為、外部業者を使うとうのも選択肢の一つです。
<業者選びに迷ったら>
当たり前ですが、信頼できる方に相談し、紹介してもらうのが一番確実です。ただし、注意頂きたい点があります。それはあくまで最終的な判断は自身で行うことです。どうしても相性というものはあります。信頼できる方のお墨付きだからと鵜呑みにせず、是非自身でしっかり話を聞いて判断してください。
また、身近に相談できる方がいない場合は、自治体などに相談するという手もあります。例えば、弊社の本社がある東京都足立区では、マッチングクリエイターという支援制度があり、相談に乗ってもらえます。お付き合いのある金融機関などに相談するのも良いと思います。
特に信用金庫などは地場に強いネットワークを持っていますし、親身に相談に乗ってもらえることが多いです。
<もちろん自身で運用という選択肢もあります>
Web集客を営業活動の軸にするのであれば、自社にノウハウが溜めることも重要になってきます。当社では担当者様と一緒になって、Web運用を行いながら学び取って頂き、また悩まれた時にフォローさせて頂くサービスもございます。
Web運用の大まかな流れ
step
1ターゲットを定める
まずはターゲットとなる顧客像のイメージを明確にします。ここで作った顧客像がその後の全ての判断基準となります。
「このコンテンツは顧客像は欲しがる情報か」
「このデザインだと見たいと思うか」
といったように考えていきます。
特に初めて行う場合は具体的に実在する誰かひとりをイメージして作り上げるとやりやすいです。詳細な方法はGoogle検索等で「ペルソナ 設定」と調べると出てきます。
step
2最終目的を決める
例えば商品を購入してほしいのか、求人応募をしてほしいのか、等、最終的な目的が何であるのかを決めます。
step
3Webサイト上で何をしてほしいのかを決める
商品を購入してほしい場合でも、購買行動は通常、何段階かを経て購入に至ります。その為、
Web上で決済までしてほしい
↓
製品サンプルや資料をダウンロードしてほしい
↓
まずは製品を知ってもらいたい
といったようにどの段階までWebサイトで実現するのかを組み立てていきます。「大事なのはWebサイトだけで全てを行おうと考えないこと」であり、どういった手段があるかについては下記サイトもご確認ください。
既存事業の販路開拓
販路開拓に近道は無し、大事なのは"諦めずにやり続けること" 基本的に販路開拓というものは、ドラマのような"これをやったら一気に受注が増えた"ということは起こり得ません。自社の強みや武器を把握し、市場の ...
step
4Webサイトへの流入手段を考える
すぐにでも効果を出したい場合は、費用を払ってでも広告を出す方が即効性があります。時間をかけても良いのでじっくり集客基盤を作りたい場合は、ブログ等によるコンテンツマーケティングという手法をとるか、SNS等の活用、DM配布なども選択肢としてあります。これらを実際に試しながら、より効率的な方法を探ります。
step
5コンテンツを作成、発信する
Webサイトでの集客を行う場合、上述した「コンテンツマーケティング」という手法が現状では最も友好です。ターゲットとなる顧客像が欲しいと思う情報を推測し、それらをコンテンツ(記事)として配信していきます。良質な記事を出し続けることでファンが増え、最終目的の達成に近づきます。
また、せっかく作成したコンテンツからstep3に挙げた目的へ以下に誘導していくのかを工夫することも大事です。
事例やその他のHP関連サービスに関してはこちら
ホームページの制作や活用を支援します。
価値のあるホームページを作る為の4つのポイント 1.ホームページを作ることが目的ではありません 自社ホームページを持っていることは今や当たり前となっています。その為、とにかくホームページを持ちたいと考 ...
お気軽にお問い合わせください。