そのお悩み事、IT探偵が 調査/解決 致します。

 

<コンセプト>

ITに関する日々の不安を一手に引き受ける社外専門チーム

昨今、一言で”IT”と言っても多岐に渡り、非常に複雑な上にすごいスピードで技術革新が進んでいます。
一方で、中小企業においてもITの活用は必須命題となりつつあり、実際に2014年の中小企業白書を見ていると、
「IT投資を行っている企業の業績が高い」という調査結果が出ています。

また、意識してIT導入を進めないにしても、パソコンやプリンタ、ネットワーク機器等の管理や、Word,Excel,メールソフト等、
ほとんどの企業が業務を行う上で何かしらの形で携わることになります。

そういった状況の中、自社内にITに関する専門家がいれば良いのですが、現実問題として、人材不足が顕著な現状において、
要員を確保することは簡単なことではありません。

そこで、ITに関する日々の困り事や不安を解消すべく、必要な時に必要なだけ活用頂けるサービスを準備致しました。

 

<IT探偵で解決できること>

IT探偵では、大きく分けて5つの調査を請け負います。

①日々のITコストの棚卸調査、改善提案

 インターネット回線費用や固定電話、FAX、携帯電話、サービス利用料、機器の保守料金等、日々のITコストは知らぬ間に積み重なっていきます。
 また、長年そのままにしていると、割高となっていたり、不必要なものまで支払続けているということもよく見受けられます。
 そういった日々のITコストの棚卸調査を行い、必要なものとそうでないものを分け、不要なものは解約し、より良いサービスがあればそちらに切り替え、
 健全な状態にします。

契約書や見積書のチェック、各社比較表の作成

 ITシステムやサービスを導入する際、業者(ITベンダー)から見積書や契約書を提示されるのですが、専門用語や難しい表現が多く、読み解くのは
 一苦労です。そこで、見積書や契約書のチェックを代理で行い、お客様にとって不利になる内容が無いか等をチェックし、場合によっては契約内容の
 代理交渉も致します。また、複数社から見積をもらっている場合は、比較表の作成なども行います。

③OA機器やソフト購入時の選定サポート

 今や巷に情報があふれかえっており、パソコン1台買うにもどこで何を選ぶのが良いのか非常に迷います。
 実際にお客様の状況やご要望を伺い、どの軸で比較すべきかを決めて、調査し、結果をご報告致します。
 OA機器の購入だけではなく、パッケージソフトやクラウドサービス等も対応可能です。

④ITを用いた業務改善提案

 現状の業務内容などをヒアリングさせて頂き、業務フローを整理するのと合わせ、ITを用いて改善できる点がないかも検討致します。
 改善点が見つかれば、業者(ITベンダー)へ見積依頼も行い、実際にかかるコストも合わせてご提案致します。
 また、いざIT化を進めるとなった場合は、業者とのやり取りなども含め、対応致します。

⑤機器故障やシステムトラブル等の一次切り分け、復旧支援

 昨日までは問題なく使えていたものが、今朝出社してみたらなぜか正常に動作しない。そんな予期せぬトラブルが発生した場合、
 仮に機材やソフトウエアの保守契約を結んでいても、どこに異常があるのかを切り分けない限りは、どのメーカーに相談して良いかも
 判断がつかず、途方に暮れてしまいます。
 そんな、何か問題が起きた時に原因の一次切り分けを行い、メーカーへの橋渡しも行いながら、トラブルの早期復旧を支援致します。

 

 

<利用例>

ケース① 毎月請求書が届くので支払っているが、どれがどの分か知りたい

 

ケース② 勤怠管理サービスを契約したいが、どこのを使うかが決められない

 

ケース③ 朝出社したら、昨日まで使えていたプリンタがなぜか使えなくなっていた

 

 

 

 

<料金体系>

    都度プラン     定期プラン  
契約形態 都度必要な時に 毎月
サービス提供時間 1回 2時間以内 1回 4時間以内
料金(税抜) 1.5万円 2.5万円

※交通費等の経費は別途実費にて頂戴致します。
※お客様先までの移動時間はサービス提供時間内には含みません。但し、弊社事務所より交通機関を利用しての移動に1時間以上かかる場合は、別途ご相談とさせて頂きます。
※お困り事の解決の為、機材購入やサービス利用、システム開発会社への作業依頼等が発生する場合は、事前にご了承頂いた上で、手配させて頂き、別途かかる費用は頂戴致します。
※原則、ご訪問させて頂き対応致します。

 

<よくある質問>

サービス内容 について 料金・期間について
契約と解約 について その他の質問

 

<サービス内容について>

どんなトラブルにも対応してもらえますか?

A原則、ITに係わることならどういった事態においてもご相談には応じさせて頂きます。但し、全てのトラブルの解決をお約束するものではございません。本サービスは基本的には初期対応を目的としています。原因判明後にメーカ等へ連絡し、対応を引き継ぐ場合もございます。

都度プランと定期プランで頼めることに違いはありますか?

Aございません。但し、ご希望の内容によっては継続的な活動が必要とある場合もございますので、その場合は定期プランをご提案させて頂きます。

日々のITコストの棚卸調査とは何をしてもらえるのでしょうか?

Aまずは毎月(もしくは毎年)受け取っている請求書を全てチェックし、何にいくら支払っているのかを洗い出します。次にそれぞれ毎に契約内容を確認し、代替案などを含め、改善できないかを検証します。実際に改善できそうであれば、サービス提供元との手続きも代行致します。

 

 

<料金・期間について>

1回の時間が決まっていますが、時間内に作業が終わらない場合はどうなりますか?

A都度プラン(1回2時間)ですと、最初にご連絡頂いた時点で、時間内に終わらないと判断した場合は事前に2回分(4時間 3万円)でご相談させて頂きます。また、作業開始後に時間内の完了が困難と判断した場合は都度ご相談させて頂きながら対応しております。

定期プランは毎月の時間を増やすこともできますか?

Aはい、可能です。急ぎ改善を進めたい場合などは、ご相談に応じて月の訪問回数を増やさせて頂きます。なお、その場合はサービス料金は個別にお見積致しますので、まずはご相談ください。

サービス提供時間に移動時間は含まれますか?

A含まれません。サービス提供時間はあくまで実際に作業を行わせて頂いた時間(打合せ時間は含みます)となります。但し、弊社事務所より交通機関を利用しての移動に1時間以上かかる場合は、別途ご相談とさせて頂きます。

サービス料金以外にかかる費用はありますか?

Aお困り事の解決の為、機材購入やサービス利用、システム開発会社への作業依頼等が発生する場合は、事前にご了承頂いた上で、手配させて頂き、別途かかる費用は頂戴致します。

支払条件はどうなりますか?

A都度プラン、定期プラン共に当月末締めで、翌月月初にご請求書を発行させて頂き、翌月末までに現金にてお支払頂きます。なお、個別のご事情等には極力配慮致しますので、一度ご相談ください。また、初回取引のみ前払いをお願いさせて頂くことがございます。

 

 

<契約と解除について>

契約までの流れを教えてください。

Aまずはお問合せを頂ければ、スタッフがお伺いし、お客様のお考えやご要望を伺い、弊社にてご協力できることをご提案させて頂きます。また、初回は無料とさせて頂いておりますので、実際にサービス内容を体感ください。2回目以降ご利用頂く場合、都度プランですとメールや書面による簡易的な意思確認を持って契約とさせて頂きます。定期プランの場合は弊社にてご契約書をご準備致します。

 

 

<その他の質問>

結局何をやってくれるのか、できるのかが分かりません。

A初回は完全無料にてお受けしておりますので、まずは一度ご利用ください。何をお願いして良いか分からない場合も、実際にお客様先にお伺いさせて頂き、現在どういったお困り事があるかや、改善の余地がないかを調査し、ご提案させて頂きます。

訪問は必須ですか?

Aはい、原則必須です。少なくても一度は顔合わせをさせて頂いております。より厳密な調査を行う為にも、お客様のことを少しでも知っておきたいと考えている為です。なお、お客様のご都合によっては、逆に弊社へお越し頂くことも可能です。

本当に信用しても大丈夫ですか?

A弊社の本社は東京都足立区が運営する施設内にあり、定期的に足立区に事業内容を報告・承認を受けております。実際に皆さまの目と耳で確認頂くのが一番良いかと思いますので、宜しければ一度、弊社へお越しください。