<第8回>ホームページを作成し、実際に公開するまでの流れ②

 

【今日の記事のポイント】

・ホームページ制作の基礎知識を知っているだけで、満足いくものを作り上げられる可能性は大きく高まる。

 

 

今日は昨日に引き続き、ホームページを作成し、実際に公開するまでの流れの全体像の後半戦を説明します。

 

下の図をご覧ください。

 

 

「サーバを決める」以降は基本的に業者に任せてしまって構いません。

 

サーバとは、実際に作成したホームページを公開する為の装置であり、必ず必要になるものです。大体の費用感を知っておきましょう。

 

次に実際にホームページを制作します。最近トレンドになっているWordpressを始めとしたCMSというものがあることは知っておきましょう。

 

次に製作したホームページも公開しなければ意味がありません。

当たり前に思えることもうっかり落とし穴が潜んでいることもありますので、実際に把握しておきましょう。

 

次にせっかく作ったホームページも誰かに見てもらえなければ意味がありません。

その為にも検索エンジンへの登録作業も合わせて依頼しましょう。

 

最後にSEO対策についてです。これはgoogle等の検索サイトで検索順位をより上位にする為の工夫(対策)を行うことを指します。

ホームページで集客を行う場合は避けては通れません。

どういったものかを把握しておきましょう。

 

次回から各項目のより詳しい説明に入ります。

 

全部読もうと思うと飽きてしまうかもしれません(笑)

 

各記事の最上部に「今日の記事のポイント」を記載していますので、そこだけ目を通して

興味のある記事だけ読んでみるのも良いと思います。